よくある質問まとめ

よくある質問まとめ

「しらすって塩分を取ってからあげたほうがいい?」

「エビは殻付きの方がいい?」

といった食べ物に関するお悩みから、

「手作りごはんを食べてくれないんだけど、どうしたらいい?」

「1日に何食あげているの?」など、手作りごはんについての質問をまとめました。

よくある質問

お問い合わせで実際に聞かれた質問を中心に、一問一答式でまとめました。

もう少し詳しい内容が聞きたい方や、このページに聞きたいことがなかった方は、下の方から直接お問い合わせください。

モナさん

気軽に聞いて欲しいモナよ〜

ごはんのお悩み編

手作りごはんのお悩み

好き嫌いなくごはんを食べさせるには?

最初の目標は、”一口”食べてもらうことです。

手作りごはんを始めたばかりの場合は、ごはんの変化による警戒から、食べないことが多いです。

なのでまずは、一口食べてもらうことからはじめましょう。

愛犬がご飯を食べないときの5つの対処法

 


愛犬が痩せすぎ、と言われました。太らせるにはどうしたらいいですか?

必須脂肪酸を積極的に摂って、レシピに工夫を。

悪い油で、太らせるのは体によくありません。

体に良い油で、健康的な体づくりを心がけましょう。

たまには、お野菜やお肉の素揚げや、お肉の脂身を食べさせるなど、レシピに工夫しましょう。

オメガ3脂肪酸を犬の手作りごはんにプラスしよう!犬に良い油って?健康のためにオメガ3脂肪酸を!

 


一食の量はどのくらいあげていますか?

量は愛犬によってかわります。

愛犬によって一食分は変わります。

詳しい内容は、こちらの記事で説明しています。

愛犬ごはんの一食分の量の決め方

 


1日に何食あげていますか?

お昼と夜の2回あげています。

モナさんのごはんは、だいたい12時と20時に1回ずつあげています。

ごはんの時間は、飼い主さんの生活リズムで違ってくるので、家庭によってさまざまです。

MEMO

高齢犬で食欲がない場合などは、1回のごはんの量を少なくして、ごはんの回数を増やすのもオススメです。

 


お野菜を食べない時は?

調理の仕方に工夫しましょう。

愛犬によって、お野菜を残す理由はさまざまです。

お野菜をよく茹でてペースト状にしてみたり、切り方を変えてみたり、調理時間を変えてみたり、使うお野菜の種類を減らすなどをして、愛犬がお野菜のどこが気に入らないのか見つけてみてください。

モナさん

大きく切られてるお野菜は、嫌いモナ

ちなみに、犬は比較的お肉が好物なので、お野菜を食べないのは珍しいことではありません。

 


離乳食はいつからはじめられるの?

生まれてから4週ほどではじめられます。

離乳食の基本の内容は、こちらの記事に載っています。

子犬の手作り離乳食のきほん!離乳期はいつから?作り方のコツまで

 


高齢犬のごはんのポイントってありますか?

4つあります。

1回のごはんの質をあげる、肥満にならないように質の良い油を摂る、などのポイントが4つあります。

詳しい内容は、こちらで読めます。

高齢犬の食事でおさえたい4つのこと流動食じゃなくてもいいの?高齢犬の食事でおさえたい4つのポイント

 


心臓病の愛犬の咳が止まりません。咳を止めるオススメの食材はありますか?

炎症を抑えながら、粘膜を強化する食べ物を与えましょう。

炎症を抑えるオメガ3脂肪酸を多く含む、お魚中心のごはんを作ってあげるのがオススメです。

さらに、消炎効果のある生姜やニンニクを少量ごはんに加えると、より効果が期待できます。

ニンニクはネギの仲間ですが、量に気をつければ、食べるクスリになります。

犬に玉ねぎやニンニクはだめ?犬は玉ねぎやニンニクを食べてはいけない?理由と症状

食べ物編

食べ物のお悩み

ここからは、食べ物についての質問です。

 

犬が食べたらダメな食べ物ってなんですか?

玉ねぎや、チョコレート、キシリトールなど色々あります。

こちらの記事に、理由と危険な量などの詳細を載せています。

犬が食べてはいけない食べ物まとめ犬が食べてはいけない食べ物まとめ

 


エビは殻付きと、むきエビどっちがいいですか?

どちらでも構いません。

殻付きの場合は、調理前に殻をとってから使いましょう。

ちなみに、私は冷凍のむきエビを使っています。

 


使っている食材は犬用のものですか?

私たちが普段食べている食べ物をあげています。

普段のごはん作りで、特にモナさん用(愛犬用)として揃えている食材はありません。

私や家族のごはんついでにモナさんのごはんを作っているので、スーパーで売っているような食材を中心にごはんを作っています。

 


しらすは一度茹でて、塩分を取ってから使ったほうがいいですか?

生しらすの場合は、そのまま使っても平気です。

乾燥されたしらす干しは、塩分が多いので、湯がいて塩抜きしたほうがいいです。

 


はちみつはあげてもいいの?

資料が少ないため、ハッキリとした答えは出ていません。

今のところ、はちみつと犬に関する資料が少ないため、曖昧な回答しかできません。

詳しい内容は、こちらの記事に載せています。

愛犬にはちみつをあげてもいい?だめ?愛犬にはちみつをあげてもいい?ダメ?

 

私の聞きたいことが載っていない!

直接聞いてみたい!という方は、こちらからお聞きください。

相談してみる

2 COMMENTS

うちまのりこ

こんにちは。老チワワのレシピ等もありますか?13歳の野菜好きヘルシーチワワですが根菜/穀物は糖分高過ぎ穀物は消化にも悪いので避けています。元気なので気にしてなかったのですが聴力や視力も弱って来て老犬食研究中です。量を減らさずカロリーにもっと気を付けた方がいいんでしょうね。お腹は弱いのに食欲は旺盛で拾い食いしては吐いたり下したり困った奴です。老犬食のレシピもあれば是非教えてください。

返信する
なぎ

うちまのりこさん、はじめまして。閲覧ありがとうございます。13さい!とても長生きなチワワさんですね。
老犬のごはん作りでおさえたいポイントをまとめて記事にしました。お時間あるときにお読みください。
https://mona-times.com/basic/elderly-dogs-food/
老犬のレシピは記事作成中です。しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA