MENU
Translate:
なぎ
7歳のチワワのモナの飼い主。
犬の管理栄養士/ペット栄養管理士/上級食育アドバイザー

自身の経験を活かし、企業様との手作りごはんやおやつのレシピ開発・作成から、商品を売りたい飼い主さんへのレシピ相談などに精を出している。

愛犬の毎日をもっとステキに!をモットーに当ブログ「チワワごはん」で情報発信中。
お気に入りの愛用品集

LINEスタンプ発売中

食事に関する相談をしたい!という方へ くわしくみる

はじめての犬の手作りごはんでよくある質問

当ページのリンクには広告が含まれています。
よくある質問まとめ

手作りごはんを実際に作ってみると、いろいろな疑問が浮かんでくることが多いと思います。

野菜ばっかり残すんだけど、どうしたらいい?
えびを使いたいけど、むきエビがいいの?それとも冷凍?

などなど、実際に作ってみた方からの質問を集めました。

手作りごはんをすでにはじめているに役立つQ&Aになっていますので、ぜひ読んでみて下さい。

ドッグフードをあげていて、手作りごはんが気になる…という方は、下のQ&Aの方が参考になると思います。
>>手作りごはんを作る前の人のためのQ&A

この記事の著者

  • ペット栄養管理士         
  • 犬の管理栄養士
  • 上級食育アドバイザー
  • 日本ペット栄養学会正会員
  • Bowls Fresh Dog Food 開発チーム
  • 手作りごはん歴7年
  • 食品衛生管理者
くわしいプロフィール

自身と暮らしているチワワがフードを食べなくなったことがきっかけで、手作りごはんに興味を持つ。
日々実感する手づくりご飯の魅力を伝えるべく、犬のごはん作りに関するブログ「チワワごはん」を開設。
ブログ運営の傍ら、犬の食事相談や栄養指導に励み、指導数は100匹以上にのぼる。
現在は、企業とのレシピ開発やコンサルにも力を注いでいる。
ブログ月間1.5万PV以上、インスタグラムのフォロワーは3.6万人ほど。著書「栄養満点なチワワごはんの作り方」

目次

手作りごはんでよくある質問【ごはんのこと】

手作りごはんのお悩み

Q.好き嫌いなくごはんを食べさせるには?

愛犬の好きな食べ物と嫌いな食べ物を混ぜて作ってあげると、バクバク食べてくれます。

私の愛犬は魚がニガテなので、かならずお肉と一緒にあげています。

ニガテな野菜は、小さくみじん切りすると、気づかれずに食べてくれることが多いです。

Q.愛犬が痩せすぎ、と言われました。太らせるにはどうしたらいいですか?

食いつきを意識したごはん作りと、体に良くカロリーが補給できる食材を選ぶことが大切です。

また、ごはんに出汁をいれたり、油をかけたり、チャーハンやハンバーグなど、飽きないようにレシピに工夫すると食欲を刺激することができます。

>>愛犬を太らせる!手作りごはんで使える食べ物とレシピ

Q.一食の量はどのくらいあげていますか?

愛犬の頭の大きさによって一食分は変わります。

私の愛犬は、1食80gぐらいです。

>>1回分の手作りごはんの量の決め方

Q.一口も食べずに残したら、ごはんはどうしたらいいですか?

お鍋に戻すか、お皿にラップをかけて冷蔵庫にいれて、保存しましょう。

ラップに包んで冷蔵庫で保存すると、2日は持ちます。保存したごはんをあげるときは、あたためなおして、腐っていないか念のためニオイを確認してあげましょう。

口をつけて残してしまったものは、衛生面を考えて処分した方がよいです。

野菜を食べません。どうしたらいいですか?

これらの対策が有効です。

  • ペースト状にする
  • 切るサイズを変えてみる
  • 炒める、揚げ焼きなど、油と一緒に食べさせる
  • 使う野菜の量を減らす
  • 生野菜をあげてみる
  • 好物の食材と一緒にあげる

私の愛犬もにんじんがニガテでよく残しますが、小さくみじん切りするとよく食べてくれます。

茹でたにんじんは残しますが、炒めたにんじんはしっかり食べてくれるので、調理方法を変えると食べてくれたします。

Q.いつから手作りごはんってはじめられますか?

生まれてから4週目ほどからはじめられます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1264-min-300x300.jpg

人間の赤ちゃんの離乳食と同じように、白身魚やほうれん草、牛肉、白米など消化に良い食材を使ったごはんから与えてみましょう。

細かくペースト状にしたり、よく煮たものをあげると、より胃腸にやさしい子犬向きのごはんになります。

子犬が食べたものを吐かないようでしたら、ごはんに慣れてきたサインなので、少しずつ野菜を増やしてみましょう。

小さいころに食べたもので、好き嫌いが決まるので、なるべくいろいろな食べ物を与えて、好き嫌いのない犬に育てましょう。

老犬の手作りごはんのつくりかたをレシピつきで教えてください

老犬のごはんのつくりかたやコツ、レシピをまとめました。

>>老犬の手作りごはんのつくりかた【食いつきアップレシピつき】

Q.心臓病の愛犬の咳が止まりません。咳を止めるオススメの食材はありますか?

炎症を抑えるオメガ3脂肪酸を多く含む、お魚中心のごはんがオススメです。

炎症物質をうんちにくっつけて体の外に出してくれる、玄米やきのこや海藻などを意識してあげましょう。

さらに炎症をおさえるしょうがニンニクを少しだけごはんに加えると、より効果が期待できます。

Q.老犬がごはんを食べません。どうしたらいいですか?

体力の衰えにより食欲が低下しがちなシニア期は、自分からごはんを食べようとしない愛犬が多いです。

嗅覚は衰えにくいので、食いつきがいい食べ物や犬にとっていい匂いがする食べ物を意識してあげて、食欲アップをはかりましょう。

>>老犬の食欲アップがはかれる食べ物

Q.ダイエットの時の手作りごはんは、量は少なめにした方がいいですか?うちの犬、大食いだから足りるか心配です。

ダイエットしているからと言って減らすごはんの量や回数を減らす必要はありません。

手作りご飯は、フードの約4分の1のカロリーなので、手作りごはんを食べるようになると、太り気味だった愛犬は健康的な体型に近づくことが多いです。

通常の手作りごはんの量と回数でOKです。

Q.ダイエット中です。おすすめの食べ物とかありますか?

満腹になりやすいおからや、カロリーの低い豆腐、寒天などが犬のダイエット食として人気ですが、どんな食材もバランスよくあげた方が体には良いので、あまりダイエットを意識しないでも大丈夫です。

おからや寒天をあげすぎると、うんちがでずらくなったり、逆に下痢気味になってしまったりと、ダイエットのためにあげていた食材が愛犬を苦しめることになる事もあります。

フードから手作りごはんに変えるだけでもダイエット効果はバツグンなので、愛犬が好きな食べものをバランスよく取り入れましょう。

Q.手作りごはんに味付けはしてもいいですか?

少しの量で、頻度が少なければ大丈夫です。

愛犬をみていると、私たち同じように、たまには違うものを食べたい!と思うときがあるようです。

私は、楽しくおいしく手作りごはんを食べてもらうためには、たまに味付けをしたごはんをあげることも大切だと考えています。

しょうゆやお酢、味噌などは犬が食べられて、栄養価も高いので、手作りごはんに取り入れてください。

>>犬の手作りご飯に味付けはアリ?犬が喜ぶ7つの調味料とレシピ例

愛犬の手作りごはんでよくある質問【食べ物のこと】

食べ物のお悩み

Q.犬が食べたらダメな食べ物ってなんですか?

玉ねぎやチョコレート、キシリトールなどがあります。

>>犬が食べたらダメな食べ物まとめ

Q.犬が食べてもいい食べ物ってなんですか?

ほとんどの食べ物は食べられます。

>>犬が食べられる食べ物まとめ

Q.えびは殻付きと、むきエビとどっちがいいですか?

どちらでも大丈夫です。

殻付きの場合は、調理前に殻をとってから使いましょう。

軽く塩揉みしてからごはんに使うと、くさみがとれて食べやすくなります。

Q.つかっている食べ物は犬用の食べ物ですか?

私たちが普段食べている食べ物をあげています。

普段のごはん作りで、特にモナさん用(犬用)として揃えている食材はありません。

家族のごはんついでにモナさんのごはんを作っているので、スーパーで売っているような食材を中心にごはんを作っています。

>>私が犬にも人間用の食べ物を与えてもいいと思うわけ

Q.しらすは一度茹でて、塩分をとってから使った方がいいですか?

生しらすの場合は、そのまま使っても大丈夫です。

乾燥されたしらす干しは、塩分が多いので、湯がいて塩抜きしたほうがいいです。

Q.犬にはちみつってあげてもいいんですか?

子犬は避けた方がよいですが、成犬や老犬はとくに避ける必要はありません。

私は愛犬用おやつづくりのときや、ごはんを食べないときの低血糖予防として舐めさせたりとよく使っています。

>>犬にはちみつは危険?避けた方がいい場合とボツリヌス中毒の関係性

解決しなかった場合

もう少し詳しく聞きたいことや個別で相談したい事がありましたら、ラインの個別相談をご利用ください。

参考文献

須崎恭彦(2004)『ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん』ブロンズ新社.

共有いただけると嬉しいです!紹介、引用OKです!

感想・意見等をお書きください

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。老チワワのレシピ等もありますか?13歳の野菜好きヘルシーチワワですが根菜/穀物は糖分高過ぎ穀物は消化にも悪いので避けています。元気なので気にしてなかったのですが聴力や視力も弱って来て老犬食研究中です。量を減らさずカロリーにもっと気を付けた方がいいんでしょうね。お腹は弱いのに食欲は旺盛で拾い食いしては吐いたり下したり困った奴です。老犬食のレシピもあれば是非教えてください。

    • うちまのりこさん、はじめまして。閲覧ありがとうございます。13さい!とても長生きなチワワさんですね。
      高齢犬のごはん作りでおさえたいポイントを追加しました。お時間あるときにお読みください。
      まとめますと、ひまわり油やえごま油を使ったごはんが良く、たまにはきのこや海藻などの消化に悪いものをあたえることも大切です。
      お腹が弱い場合は、玄米や野菜たっぷりのごはんを長めに煮て、トッピングに油をかけてあげるごはんがオススメです。

コメントする

CAPTCHA


目次